VITAFOOD オフィシャルブログVITAFOOD オフィシャルブログ

体と心の疲れが溜まったときにおすすめな食べ物

皆様、こんにちは!

VITAFOODで管理栄養士をしています、西です。

梅雨入りし、部屋干しの日も多くなってきましたね。
私は雨だと気落ちが落ち込むことが多いので少しでも気分を上げるために、レイン用の少しかわいい靴を購入してみました(笑)

皆様は、どのようにお過ごしですか??

気分の落ち込みには食事も関わっています。エネルギーが足りなかったり、偏った食事をしていると体が疲れやすいだけでなく、心がポジティブになるエネルギーさえも沸かず気分の落ち込みが生じてしまいます。

体と心の疲れが溜まったときにおすすめな食べ物

自分のご機嫌を取るのは自分次第です

そんな時期こそ、食事から自分を整えて日々の暮らしを活き活きと過ごしてみませんか?

食事から自分を整えて日々の暮らしを活き活きと過ごしてみませんか?

本日のテーマは…
【ストレスで気持ちが落ち込むときにおすすめな食べ物とは?】

ストレスで気持ちが落ち込むときにおすすめな食べ物とは?

こんな方におすすめです!!!

  • なんとなく体がだるく、疲れ気味
  • 寝つきが悪い、よく眠れない。
  • 精神的に不安定、感情がコントロールしにくい。

ぜひ、最後までお読みください♪

今回のラインナップはこちらです!!

1.果物がメンタルにいい理由

果物

人間は従属動物です。食べ物を摂取して体内で化学反応が起こり、エネルギーに代わります。

そのエネルギーになる反応をスムーズにするものが微量栄養素と言われる“ビタミン”や“ミネラル”です。

炭水化物、たんぱく質、脂質の三大栄養素を摂取することはもちろんのこと、ビタミン、ミネラルもバランスよく摂取することでエネルギーが生まれ、生命活動ができます。体が動けます。脳にエネルギーが行くので考えることができます。仕事のパフォーマンスが上がります。そしてポジティブになれます。人間関係がうまくいきます。自己実現ができます。幸福になれます。

心がポジティブでいることもエネルギーが必要

もちろん、幸福になる要因は食事だけではありませんが食事も重要な要因の一つと考えられます。何気なく食事をしていますが、こうして考えてみると食べることは生きることです。私たちの体は循環していて、さらに持続可能なものです。

毎日なんか体がだるい、目が眠い、疲労感、、、慢性的な疲労やストレスは時間をかけて体と心を蝕み、気づいたときには抜け殻状態になってしまうかもしれません。自分を幸せにしてあげられるのも自分です。助けてあげられるのも自分です。まずは、食事から見直して、バランスの良い食事を心がけましょう!そして、私たちの体にとって生命活動における非常に重要な役割を果たしてくれるフルーツや野菜を食べてビタミン、ミネラルをしっかり補給し、毎日最高な自分で過ごしましょう♡

2.管理栄養士おすすめ!ストレス軽減が期待できる3つの栄養成分

①ビタミンC

いちご

ビタミンCはストレスに対応するホルモンの主成分です。ストレスがかかるとそれに対抗するだけのホルモンも増えるのでビタミンCの必要量は増加します。不安や緊張といった精神的なものだけでなく、騒音・睡眠不足・寒さ・暑さなども体にとってストレスなのでビタミンCの消耗は激しいです。しっかりと補給して、どんな時でも抵抗できるような体に持っていきましょう!成人女性1日のビタミンC必要量は100mgとされています

<期待される効果>
・コラーゲン合成:血管、皮膚、粘膜、骨を強くする。
・抗酸化作用、解毒作用、免疫力UP
・美白:シミの元であるメラニン色素の生成を抑える
・貧血予防:非ヘム鉄と一緒に摂ってあげることで鉄の吸収率UP

<ビタミンCを多く含む主な果物>
いちご、グアバ、パパイヤ、アセロラ、キウイフルーツ、オレンジ、グレープフルーツなど。

◆ポイント
ビタミンCは酸化されやすいので、切ったらすぐに食べるようにしましょう!

②クエン酸

レモン

クエン酸は疲れ、だるさといった疲労の原因物質成分でもある“乳酸”の発生を抑制・分解し、スムーズにエネルギーへ変換する手助けをしてくれます。運動後は、乳酸が増加するのでクエン酸を摂取することで運動後の疲労感を抑制することができます

<期待される効果>
・疲労回復
・ストレス緩和

<クエンを多く含む食べ物>
酢、梅干し、レモン、ライム、グレープフルーツ

◆ポイント
クエン酸はビタミンB1と一緒に摂取すると吸収率が高まります!
ビタミンB1を多く含む豚肉、卵、魚、大豆などと一緒に摂るとさらにgoodです♪

③トリプトファン

バナナ

トリプトファンは必須アミノ酸の一つで、精神安定や鎮痛、催眠作用のある神経伝達物質(セロトニン・メラトニン)の材料になります。
気分の落ち込みは幸せホルモンと言われている“セロトニン”濃度と関係があるため、トリプトファンを摂取することで精神が安定し穏やかな気分になれます。
一方で、セロトニンの分泌が減少すると、疲労感が出てきたり、イライラしたり、何事にもやる気が失われるなどの症状が現れるといわれています。

<期待される効果>
・睡眠の質を上げる
・気分の落ち込み改善、精神の安定

<トリプトファンを多く含む食材>
バナナ、アーモンド、きなこ、牛乳

3.VITAFOODを使った手軽で簡単♪ストレス軽減スムージーレシピ

今回はVITAFOODの中でも人気なバナナを使って
体の細胞1つ1つから力が湧き、心も幸せに満たされるようなレシピをご紹介いたします♡

【アボカドバナナスムージー】

アボカドバナナスムージー

栄養の宝庫、デーツには食物繊維、鉄、銅、カリウム、カルシウム、亜鉛など多くのミネラル成分がぎゅっと詰まっています!バナナには精神安定に効果的なトリプトファンに加え、カリウム・マグネシウム・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンCなどミネラルが多く含まれています。ビタミンB1は食べ物から摂取した糖質をエネルギーに変えてくれて、疲労を早く回復させる効果が高いです。VITAFOODのバナナは完熟後のバナナを収穫して30分以内に急速冷凍するので栄養や甘さがぎゅっと詰まっています!とても甘いので、甘味料なし!添加物なしで安心な美味しいスムージーが作れます!

◇材料(1〜2人分)

  • VITAFOODバナナ 1本(約80g)
  • アボカド 1/4個(約35g)
  • デーツ 1個(約20g)
  • ヨーグルト 100g
  • 水 100ml
  • 氷 50g

◇作り方

  1. バナナ、アボカド、デーツは皮や種を取り、全ての材料をコンテナに入れます。
  2. フタをして電源をONにし、スピードダイヤルを1~10まで徐々に上げ、運転モードをHIGHに切り替えます。
  3. 約30秒~1分均一に混ざるまで撹拌したら完成です。

私も、忙しいとどうしても偏った食事になってしまい、バテてしまうのでVitamixやVITAFOODを使ってより簡単に、手軽に、自分の体をいたわって明日の動ける体と心を創るようにしています♡

食事から自分を整えてフレッシュな毎日を過ごしませんか?

まずは食事から自分を整えてフレッシュな毎日を過ごしませんか?

VITAFOOD OFFICIAL INSTAGRAMVITAFOOD OFFICIAL INSTAGRAM
OFFICIAL FACEBOOKOFFICIAL FACEBOOK
VITAFOOD OFFICIAL LINEVITAFOOD OFFICIAL LINE
VitamixVitamix
entrex.incentrex.inc
entre squareentre square

このページの先頭へ