VITAFOOD オフィシャルブログVITAFOOD オフィシャルブログ

動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の違いは?

皆様こんにちは★
VITAFOODで管理栄養士をしています、西です。

動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の違いは?

最近、私はたんぱく質生活にハマっています!先日は大豆ペーストにVITAFOODのバナナを追加してたんぱく質たっぷりのバナナアイスクリームを作りました♡

バナナアイスクリーム

ナッツを上からかけて映えを狙いました(笑)VITAFOODのバナナは天然の甘さが濃縮されててとっても美味しく作れちゃいます!今年の夏は、VITAFOODの冷凍フルーツでヘルシーなアイスクリームを楽しみたいと思います♪

さて、最近ヴィーガンという言葉をよく聞きます。ヴィーガンは動物の搾取へ反対(行動)を尊重し、食事に関しては完全菜食主義者で、植物性食品しか口にしません。現代は個性や価値観の多様性を認める社会へと変化しており、市場には大豆ミートや大豆ヨーグルト、オーツミルクなど様々な代替食品が販売されています。
たんぱく質には動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の2種類あり、それぞれ重要な効果があります。

そこで本日のテーマは、、、動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の違いは?
双方を理解し、効率よくたんぱく質を摂取して痩せやすい体をゲットしましょう♪

今回のラインナップはこちらです

1.動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の違い

動物性たんぱく質

卵

【特徴】
必須アミノ酸(体内で合成されないので食事から摂取する必要がある)を豊富に含んでおり、吸収スピードが速い。

【期待される効果】
筋肉を増加しやすい。
免疫回復効果。
造血作用のあるビタミンを含む。

【多く含まれる食べ物】
肉、魚、卵、牛乳、乳製品

植物性たんぱく質

豆腐

【特徴】
動物性たんぱく質と比較すると必須アミノ酸は少ないが脂質が少ない。脂肪燃焼の効果も高く、ゆっくり吸収されるため腹持ちが良いためダイエット効果があり。

【期待される効果】
・ダイエットに効果的
・ホルモンバランスの調整や抗酸化作用のあるイソフラボンやポリフェノールなどを含むため美容効果がある

【含まれる食材】
大豆製品(豆腐、納豆、きな粉)、穀類

動物性たんぱく質の吸収率は約90%ですが植物性たんぱく質は、約70%です。
造血作用のある栄養素は鉄以外にもあり、ビタミンB12と葉酸です。 ビタミンB12はあさりやかきなどの貝類、レバー、肉類、魚類、卵や牛乳にも含まれています。しかし植物性食品にはほどんどふくまれていません。血液が不足すると顔がくすんで老けてみえてしまう可能性が、、、。貧血になってしまう可能性もあるので動物性たんぱく質、植物性たんぱく質をバランスよく摂取するように心がけましょう♪

2.たんぱく質の質、アミノ酸スコアって?

アミノ酸スコアは、たんぱく質の栄養価を示します。アミノ酸スコアが高いということは体内で合成できない必須アミノ酸を多く含みます。最高値は100で、バランスのいいものほど数値が上がります。

たんぱく質は必須アミノ酸のバランスにより吸収率が異なります。アミノ酸スコアが100に満たないたんぱく質=必須アミノ酸が一つでも不足するアミノ酸があるとそのアミノ酸の量に合わせた分のたんぱく質しか身体は吸収してくれません。どんなに多くのタンパク質の量を摂取しても、1つでも不足したアミノ酸があると栄養価が低くなってしまいます。ですので、アミノ酸スコアが高い=質の良いたんぱく質というわけです♡

3.理想的なタンパク質の摂取バランスは?

たんぱく質

動物性たんぱく質、植物性たんぱく質の特徴を理解していただけましたでしょうか。偏るのではなく、どちらもバランスよく摂取することが重要です!!!

〇動物性タンパク質に偏りすぎると、、、
脂質が多いためメタボや、肥満の原因に…

〇植物性たんぱく質に偏りすぎると、、、
動物性たんぱく質よりアミノ酸スコアが低いため、たんぱく質の質や吸収率が低く、たんぱく質不足になる可能性があり…。筋肉量が減り、太りやすくなります。また、造血作用のあるビタミンを含まないため貧血になる可能性があります。

まとめると、動物性たんぱく質は質の良いたんぱく質ですが脂質が多いため、植物性たんぱく質とバランス良く摂取することで美容、ダイエット効果が高まります!

4.VITAFOODを使ったバランスGOOD★なたんぱく質たっぷりレシピ

VITAFOODの枝豆には植物性たんぱく質が豊富に含まれています。卵と牛乳に含まれる動物性たんぱく質と枝豆の植物性たんぱく質の両方を含むので非常にバランスのいい1品です!甘みと塩気の美味しいおかずマフィンとなっています♡米粉を使っているのでふわふわもっちり…♡グルテンフリーでヘルシーに召し上がって頂けます!

【枝豆とじゃがいものおかずマフィン】

枝豆とじゃがいものおかずマフィン

◇材料(6人分・6個分)

A

  • じゃがいも 1個(120g)
  • VITAFOODさやなし枝豆 50g
  • 塩 少々
  • オリーブオイル 小さじ1

B

  • 米 150g
  • てんさい糖 大さじ2
  • 塩 少々
  • ベーキングパウダー 小さじ1.5
  • オリーブオイル 大さじ3
  • 牛乳 100ml
  • 卵 1個

〈トッピング 〉
ピザ用チーズ

◇作り方

  1. じゃがいもは皮をむいて1cm角にカットし、フライパンにオリーブオイルを敷き、強火にかけ、カットしたじゃがいもと枝豆を約2分程炒めます。
  2. 米をコンテナに入れ、スピード1からスタートし最高速に上げ、約2分攪拌し粉にします。
  3. 米以外のBの食材を全て加え、スピード4で約20秒攪拌して生地を混ぜます。
  4. できた生地に1の具材をスパチュラで混ぜ合わせ、マフィンの型に流し、上にピザ用のチーズをのせ、170度に予熱したオーブンに入れ、約25分焼き完成です。

質の高いたんぱく質を効率よく摂取して、代謝を上げ、持続可能な体を作りましょう♪

VITAFOOD OFFICIAL INSTAGRAMVITAFOOD OFFICIAL INSTAGRAM
OFFICIAL FACEBOOKOFFICIAL FACEBOOK
VITAFOOD OFFICIAL LINEVITAFOOD OFFICIAL LINE
VitamixVitamix
entrex.incentrex.inc
entre squareentre square

このページの先頭へ