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【アンチエイジング効果大】抗酸化作用のあるビタミンと食べ物

こんにちは。

VITAFOOD管理栄養士、西です!

前回は、老化の原因は体内の酸化によって生じる体のサビであることをまとめました!
外側からのアウターケアも大切ですが、体の内側からの紫外線対策、インナーケアが重要であり食事が深く関わってきます。

【インナーケア】サビない体づくり♡

今回の記事は食事でカラダの酸化を防いでいつまでも美しくいたい方必見です!

▷抗酸化作用のあるビタミンって??
▷抗酸化作用があるビタミンを含む食材は?
▷朝食にぴったり!VITAFOODでアンチエイジングモーニングレシピ

今回は抗酸化作用のある栄養成分(ビタミン編)についてまとめます!

それではどうぞ!

1.抗酸化作用のある栄養成分と含まれる食材(ビタミン編)

【ビタミン類】
・ビタミンC
抗酸化作用に加えて、シミの原因であるメラニン色素の生成を抑制し、コラーゲン生成を促進するので、シミ、しわ、たるみなど、老化で生じる美を妨げるものを除外します。

ビタミンC含有量

含まれる食品:グァバ、いちご、パパイヤ、キウイ、ブロッコリー、菜の花など

ビタミンE
老化防止
血流改善

人間のカラダには細胞膜や生体膜が存在し、これらは脂質からできています。脂質が活性酸素により酸化されると過酸化脂質を生成し、それらが血管にこびりついて動脈硬化になったり、血流の流れが悪くなって肩こり冷え性、美容に悪いだけでなく、心筋梗塞や脳卒中を招きます。また、長年、生成を防げなかった過酸化脂質とタンパク質が結びつき、老化色素を沈着してしまいます。ビタミンEは過酸化脂質を分解し老化を防止し、血行を良くします。ビタミンCと一緒に摂取することで抗酸化作用を高めます。

含まれる食品:アーモンド、ヘーゼルナッツ、うなぎ、じゃぼちゃ、アボカド、

ビタミンE含有量

2.VITAFOODアンチエイジング朝食レシピ

VITAFOODのフルーツは完熟しきったフルーツを収穫して急速冷凍するので、美味しさ栄養をぎゅっと凝縮しています!冷凍することによって更に栄養価が増し、いつでも旬の栄養満点のものを食べることができる感覚です。ビタミンC、ビタミンEといった抗酸化作用のある栄養素もたっぷり含まれています!
本日は、抗酸化作用を含む食材をふんだんに作った朝食にピッタリなVITAFOODアンチエイジング朝食レシピをご紹介いたします。

【クイックRAWグラノーラ】

甘味料不使用、加熱なしの簡単ヘルシーなグラノーラです。アーモンドなどのナッツ類は強い抗酸化作用が含まれるビタミンE豊富に含みアンチエイジング効果が高いです。お好みのナッツやシード、ドライフルーツ、フレッシュフルーツをトッピングしてお召し上がり下さい。

◇材料
A

  • カシューナッツ 1/2カップ
  • アーモンド 1/2カップ
  • ドライイチヂク 1/2カップ
  • クコの実 大さじ1
  • 岩塩 ひとつまみ

〈トッピング〉
苺(VITAFOOD)、マンゴー(VITAFOOD)、キウイ、ピーカンナッツ、パンプキンシード、レーズン、ココナッツフレーク、ミント、アーモンドミルク適量

◇作り方

  1. VitamixのコンテナにAを入れ、スピードダイヤル3で30秒程、攪拌します。
  2. 器に盛り付け、トッピングの材料を飾り、アーモンドミルクを注ぎます。

抗酸化作用のあるビタミンは主にビタミンCとビタミンE。
VITAFOODでヘルシー生活を続けていつまでも美しさを保ちましょう♡

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