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【夏が旬!】「桃の栄養・効能」について

皆様、こんにちは。
VITAFOODで管理栄養士をしております、西です。

先日、7~8月が旬の桃をスーパーで購入しました。旬のモノを食べることは美味しいだけではなく、安価で手に入る上に栄養価が高く、その時期の身体に必要な栄養素をとることができます。季節を感じることも暮らしの楽しみ方の一つですね♪

今回は今が旬の桃について、まとめていきます。

こんな方におススメです!
■腸内環境を整えたい
■カロリーや糖質の低いフルーツを食べたい
■美しい肌になりたい、維持したい
■体の中の老廃物を排出して体内を浄化したい

桃を使った栄養たっぷりおすすめレシピも載っているのでぜひ最後までご覧ください♡

それではどうぞ!

1.桃の旬と産地

・旬の時期:桃の旬は夏で7月~9月頃に出回ります。
・主な産地:1位 山形県(約35%)、2位 福島県(約21%)、3位 長野県(約12%)

2.桃の栄養成分と効能

桃に含まれるエネルギーと主な栄養成分は下記の通りです
桃(可食部100g中)

エネルギー 炭水化物 カリウム ナイアシン
食物繊維総量 糖質
水溶性食物繊維 不溶性食物繊維
40kcal 0.6g 0.7g 8.9g 180mg 0.6mg

気になるカロリー、糖質は?

100gあたりの一般のフルーツ、スイートチェリー(60kca1、14.0g)、りんご(57kcal、14.3g)と比較して少ないのが特徴です。
栄養成分を見ると食物繊維(1.3g)、カリウム(180mg)、ナイアシン(0.6mg)が多く含まれています。
その中でも特に、注目成分は、カテキンです。カテキンは”お茶”に含まれている体に良い成分であることは有名ですよね。具体的にどのような作用があるのでしょうか。。。

詳しく解説していきます!!!

腸活、ダイエット効果、美肌効果

①食物繊維

桃は水溶性食物繊維“ペクチン“を含みます。ペクチンはコレステロールの低下・糖値の上昇を抑える作用と腸内環境の改善に優れています。便秘は肌荒れやストレスにもつながるので、美容効果が期待されます!

デトックス、高血圧予防

②カリウム

体内の水分を排出するデトックス作用に優れむくみ改善効果があります。血圧を下げる作用もあるので高血圧予防としても有効。

代謝UP、冷え性改善、二日酔い改善

③ナイアシン

代謝酵素の補助をする働きをもち、脂質や糖質の分解をスムーズに行いエネルギーを作り出します。
冷え性や二日酔いにもよいとされています。

ダイエット効果、抗酸化作用

④カテキン

ポリフェノールの一種であるカテキン。
抗酸化作用、抗ウイルス作用、コレステロール低下、血糖の上昇を抑える作用、など、、、ヒトのカラダに対して様々な有益な力を発揮します。伝統的にお茶を飲む日本人が健康的と言われている理由がよくわかりますね。継続することが大切で、カテキンを摂取し続けると、肝臓での脂質代謝が高まり、エネルギー消費が高まるため、体脂肪が減少します。

参考)果物情報サイト 果物ナビ

栄養たっぷり!VITAFOOD×桃のおすすめレシピ2選

夏に食べたい旬の桃とを使用したおすすめのスムージーを2つご紹介いたします♡

VITAFOOD ブルーベリー使用

【アンチエイジング効果】桃とベリーのスムージー

桃とぶどうが旬の時にしか味わえない贅沢なご褒美スムージーです。冷凍ブルーベリーはVITAFOODがオススメです。

◇材料(2〜4人分) 5min.

  • ぶどう 85g
  • VITAFOODブルーベリー 半分〜1パック
  • 桃(種は取り除く) 1/2〜1個
  • にんじん(皮ごと) 中1本
  • レモン 1/4個
  • 氷 130g
  • 水 適量

◇作り方

  1. リスト順に材料を「Vitamix」のコンテナに入れます。
  2. フタをして電源をONにし、スピードダイヤルを1〜10まで徐々に上げ、運転モードをHIGHに切り替えます。
  3. 約45秒間撹拌し、滑らかになったら完成です。

◇栄養成分(1人分)

桃とベリーのスムージー(1人分)  
エネルギー(kcal) 147.6kcal
糖質(g) 28.7g
食物繊維総量(g) 6.7g
カリウム(mg) 465mg
ビタミンB1(mg) 0.10mg
葉酸(mg) 32.7mg
ビタミンC(mg) 30.8mg

VITAFOOD パイナップル使用

【代謝UP】桃のネクター風スムージー

桃はカラダを温める効果があるので冷えやすい人におすすめです。
リンゴ酸やクエン酸も多く含むので疲労回復にも効果があります。
 
【ワンポイント】桃は皮ごと攪拌してもチクチクした食感が残りません。
(皮ごとのほうがピンク色のスムージーになりやすい)
桃の風味を楽しみたい場合は、量を多めにしてもOKです。ブドウも皮・種ごと一緒に攪拌します。

◇材料(2人分) 5min.

  • 桃 1個(約250g)
  • VITAFOODパイナップル 100g
  • ブドウ(緑ブドウ) 約70g(5〜10粒程度)
  • 水 適量(約150ml)

◇作り方

  1. 桃は中の種を取って4等分に切ります。
  2. リスト順に材料を「Vitamix」のコンテナに入れます。
  3. フタをして電源をONにし、スピードダイヤルを1〜10まで徐々に上げ、運転モードをHIGHに切り替えます。
  4. 約30秒〜1分間均一に混ざるまで撹拌して完成です。

♢栄養成分(1人分)

桃のネクター風スムージー(1人分)  
エネルギー(kcal) 94.2kcal
糖質(g) 21.8g
食物繊維総量(g) 2.6g
カリウム(mg) 336.5mg
ビタミンB1(mg) 0.06mg
葉酸(mg) 12.9mg
ビタミンC(mg) 23.8mg

美味しさ、栄養がぎゅっと詰まった旬の桃___ VITAFOODの完熟フルーツと相性ばっちりです!皆様ぜひお試しください♪

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