VITAFOOD オフィシャルブログVITAFOOD オフィシャルブログ

【旬のスイカで体内美容ケア】VITAFOODの夏の美白レシピ

皆様、こんにちは。
VITAFOODの管理栄養士、西です。

日本の夏を代表する果物といえば大人気のスイカ!
皆様は今年の夏はスイカを食べましたか?

私は今年、スムージーにしてスイカをいただきました♪
みずみずしくて自然の甘さがとっても美味しかったです!

しかし、スイカといえば「水分が多いイメージがあるけど、栄養なさそう。。。」というイメージをお持ちの方もいらっしゃると思います。

しかし、意外にもスイカは夏の体調管理にぴったりな効能を持つ食材です!

今回は、夏に大人気の「スイカ」について取り上げていきたいと思います。
・スイカの水分以外の栄養について知らなかった!
・スイカを夏に食べるべき理由!?
・スイカの美容効果を知りたい!

このような方は、ぜひ最後までお読みください♪

それではどうぞ!

1.スイカの気になるカロリーと糖質

スイカ100gあたりの主な栄養成分は下記の通りです。

エネルギー 水分 炭水化物 糖質 食物繊維総量
37kcal 89.6g 9.5g 9.2g 0.3g
カリウム レチノール活性当量 ビタミンB1 ビタミンB2 ビタミンC
120mg 69μg 0.03mg 0.02mg 10mg

Sサイズのスイカのひと玉は1.8㎏!1回に食べる現実的な量は、225g(1/8個)程度でカロリーは83kcal、糖質は20.7gです。

同じ量のりんご225gのカロリーは128kcal、糖質は31.7gなのでスイカはカロリー、糖質ともに低めな方です。
カロリーの気になる方も安心して食べることができます。

2.スイカの持つ女性に嬉しい3つの効能

夏の暑さで疲弊したカラダに優しく、水分補給もできるため夏バテに効果があるスイカ。
スイカには美肌効果やダイエット効果など女性に嬉しい栄養素が豊富に含まれています

冷え性対策

(シトルリン)
スイカに多く含まれるアミノ酸の一種のシトルリンには、血液の流れをよくする働きがあり夏でもクーラーの冷えに悩む方におすすめです。

シトルリンは果肉よりも、皮の白い部分に多く存在するみたいです!

デトックス効果

(シトルリン・カリウム)
血流改善効果のあるシトルリンはデトックス効果もあり、カリウムとダブル効果で水代謝を促進し、体内に溜まった老廃物を排出!

女性に多いお悩みのむくみ改善効果が期待できます。

抗酸化作用でアンチエイジング

(β-カロテン・リコピン・ビタミンC)
スイカには抗酸化作用があることで有名なβ-カロテン・リコピン・ビタミンCなどを含み老化の原因となる活性酸素をし、若々しく美しさを保ちます。

β-カロテン量は、果物類ではトップクラス!
体内でビタミンAに変換され、新陳代謝を促し、肌の老化を予防します。
粘膜や皮膚を保護する働きもあるので、美白や美肌作りにも効果的です。

トマトに含まれている成分で有名な「リコピン」が、スイカにも多く含まれており、血糖値を下げる効果も期待できます。

3.旬のものを積極的に食べるメリット

結論を言うと、【 水分補給&夏の疲労回復 】
夏といえば、暑さにやられて熱中症や夏バテといった症状が発生します。

スイカのような夏に旬を迎える食材は基本的に水分を多く含み、体内の熱を逃がしてカラダを冷やしたり栄養素をバランスよく含むことから夏バテや疲労回復の効能があります。

スイカは水分を非常に多く含みますが、上記の栄養素の以外にもミネラルやアミノ酸が豊富に含まれています。
さらに、エネルギー代謝に必要なビタミンB1やビタミンB2といったビタミンB群もバランスよく含むので疲労回復に優れています。

旬の食材を旬の時期に食べることは理にかなっていることを改めて実感させられますね!

食材のパワーに感謝です。。。♡

日々の生活が少しでも楽しくなりますように…★

4.内側からの紫外線ケアにぴったり!

VITAFOOD×スイカの美白フローズンスイーツレシピ

VITAFOODは夏が旬の食材とも相性ばっちりで美味しいアレンジレシピができますよ♪

今回はVITAFOODストロベリーを使用した内側からの紫外線ケアにぴったりな美肌フローズンスイーツレシピをご紹介いたします♪

【スイカとイチゴのフローズン】

スイカとストロベリーを使用した夏に食べたいフローズンドリンクです!
スイカのβカロテンやリコピンといった抗酸化作用やストロベリーのビタミンCで強い夏の日差しのを浴びた後は、内側から紫外線ケアにも◎
Vitamixならではのフローズンドリンクです!

◇材料

  • スイカ 300g
  • VITAFOODストロベリー  40g

◇作り方

  1. スイカの外皮緑部分を削ぎ、瓜や種はそのままに適度な大きさにカットし冷凍しておきます。
  2. 全ての食材をVitamixのコンテナに入れ、タンパーを使用しスピード1の弱い攪拌からスタートし最高速度に上げ、約1分攪拌し完成です。

※お好みでレモンを軽く絞って召し上がってもOKです。

〇栄養成分(1人分)

  1杯分 1日推奨量
エネルギー 124.6kcal  
糖質 30.4g   
食物繊維総量 1.5g 18g
カリウム 428mg 2600mg
レチノール活性当量 207㎍RAE 650㎍RAE
ビタミンC 54.8mg 100mg

栄養メモ>>
スイカのおかげで体内でビタミンAの効力を示す、レチノール活性当量が豊富に含まれています。
ストロベリーに豊富に含まれているビタミンCによってこの1杯を飲むだけで1日のビタミンCの推奨量の1/2を摂取することができます!

ほてったカラダを冷やしながらきれいなお肌を作りましょう!

夏の旬の果物を代表する”スイカ”の魅力について取り上げました♪
私も、今の暑いうちにスイカを食べ納めしたいと思います。。。!

最後までお読みいただきありがとうございました。

VITAFOOD OFFICIAL INSTAGRAMVITAFOOD OFFICIAL INSTAGRAM
OFFICIAL FACEBOOKOFFICIAL FACEBOOK
VITAFOOD OFFICIAL LINEVITAFOOD OFFICIAL LINE
VitamixVitamix
entrex.incentrex.inc
entre squareentre square

このページの先頭へ