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【新登場】低糖質セットのフル活用!おすすめアレンジレシピ3選

皆様、こんにちは。
VITAFOODで管理栄養士をしています、西です。

先日、VITAFOODは、カラダのお悩みに合ったものを選べるバラエティセットが新しく登場しました。

自分のカラダに必要な栄養素が分からない__
色々な種類のフルーツを楽しみたい__

このようなお声をいただき、新たなバラエティセットが登場しました。その名も…
「管理栄養士監修!あなたのカラダのお悩み改善バラエティセット」

こんな方におススメです。

  • 自分のカラダのお悩みに合った栄養素を含むフルーツを選びたい方!
  • 色々な種類のフルーツを楽しみたい方!
  • カラダの内側から綺麗になりたい方!

VITAFOODの添加物フリー、栄養価満点かつ美味しいフルーツでインナービューティーを…★

~新登場したセットは3種類です~
・体質改善セット
・食べるスキンケアセット
・低糖質セット

今回は、“低糖質セット”について詳しく説明します

1.低糖質セットの内容・栄養効能

\ 糖質制限・ダイエット・ロカボ・糖化予防 /
低糖質セット

< 内容 >
ストロベリー、パパイヤ、グァバ、枝豆

糖質量の少なめのVITAFOOD商品を集めたセットです。
100gあたりの糖質量は枝豆3.8g、グァバ4.8g、ストロベリー7.1g、パパイヤ7.3gと一般のフルーツ、ぶどう(15.2g)、りんご(14.3g)と比較して少ないのが特徴です。
ダイエット中の方、糖質が気になる方におススメです。

\ 美肌効果 /

♢ストロベリー

【ビタミンC】
鉄分の吸収を促進することで貧血の予防、美白効果や美肌、しみの予防など、女性には嬉しい効果が期待できます。また、ストレス軽減作用、免疫力UP効果も!

【葉酸】
マンゴーと同様、ビタミンB12と協力して赤血球の生産に働き、貧血予防効果があります。

【食物繊維】
水溶性食物繊維の”ペクチン”も含まれ血中コレステロール値の低下、血糖値の上昇を軽減します。更に、腸内の有用菌を増加させる働きがあり、便秘の改善にも効果があります。

【アントシアニン】
ブルーベリーと同様に、ストロベリーにもアントシアニンが含まれていて、抗酸化作用、目の網膜に働きかけ、目の疲れをやわらげる働きがあります。

\ アンチエイジング /

♢パパイヤ

【ビタミンC】
パパイヤにはレモンとほぼ同量の100gあたり50mgものビタミンCが含まれています。
ビタミンCの1日の推奨量は100mg!パパイヤ100g摂取すると1日のビタミンC推奨量の1/2の量を摂取することができます。
ビタミンCには抗酸化作用があり、ビタミンEと協力して有害な活性酸素から体を守る働きがある。

【β-カロテン】
ビタミンAとしての作用に働くカロテノイドが多く含まれ、抗酸化作用があり、丈夫なお肌を作り、お肌の修復を早めます。
紫外線を浴びたお肌のケアにぴったりです。

【カリウム】
デトックス、むくみ改善効果があり、体内の老廃物を排出してくれます。

【リコピン】
リコピンといえば代表的なものトマト。
トマトの赤い色素成分、カロテノイドの一種で、アンチエイジングに役立つ抗酸化作用に優れています。

【葉酸】
血を作るビタミンと言われ貧血にも効果的です。
元気な赤ちゃんの発育に欠かせない栄養素で、特に妊娠を希望されている方は積極的に摂取しておきましょう!

【マグネシウム】
リンやカルシウムとともに骨を形成する働きがあるミネラルの一種です。
筋肉の収縮、体温・血圧の調整など私たちが生きていくのに欠かせない栄養素です。
普段の食事では不足しやすいので、お野菜やフルーツ、海藻類,ナッツ、豆類など…
様々な食材を食べて栄養素をバランスよく摂取していきましょう♪

\ ビタミンCの宝庫 /

グァバ

【ビタミンC】
ビタミンCを多く含むことで有名なキウイのビタミンC含有量は100gあたり69mgであることと比較し、グァバのビタミンC含有量は100gあたり220mg!美肌、免疫力UP、ストレス軽減効果など…有効な効果が多くあります。

\ 腸活・基礎代謝UP /

♢枝豆

【たんぱく質】
カラダの基盤となる筋肉量を増やし、基礎代謝UP

【食物繊維】
特に枝豆は不溶性食物繊維を多く含み、カラダの中の不要物、老廃物を絡め取り便のカサをまして排出するので体内洗浄効果が期待されます。

2.【新登場】低糖質セットのフル活用!おすすめアレンジレシピ3選

【パパイヤのジェラート】

ブレンダーでアイスクリームが作れるのは Vitamixならでは!
香りが強いパパイヤもチーズとナッツを加える事でリッチな味に仕上げる事が出来ます。
パパイヤに多く含まれるタンパク質分解酵素パパインが消化の手助けをしてくれます。

◇材料

  • VITAFOODパパイヤ 240g
  • カシューナッツ  50g
  • クリームチーズ 100g
  • 〈トッピング〉
  • カシューナッツ 少々
  • バルサミコ酢  少々

◇作り方

  1. トッピング用のナッツを麺棒などでたたき砕きます。
  2. Vitamixのコンテナにカシューナッツ、クリームチーズ、パパイヤを入れます。
  3. 透明蓋を外しVitamix付属のタンパーを差し込みスイッチを入れ、最高速度で滑らかになるまで攪拌します。
  4. 器に盛り付け、ナッツ、バルサミコ酢をトッピングして出来上がりです。

※ フレッシュパパイヤを冷凍させた場合は甘味が足りないので、甘味料で甘さを調整してください。
※ パパイヤの風味を楽しみたい場合は、パパイヤを増やしてクリームチーズを減らすなど、お好みで調整してください。
※ コンテナの大きさに応じて2倍量でお作りください。

〇栄養成分(1人分)

  パパイヤのジェラート 1日推奨量
エネルギー 149.6kcal  
脂質 11.5g  
糖質 6.9g  
食物繊維 2.0g 18g
レチノール当量 101.6㎍RAE 650㎍RAE
ビタミンC 30mg 100mg

パパイヤはβカロテンを含むのでカロテン量が多くアンチエイジング効果的なアイスクリームです。
カシューナッツやチーズを含むため脂質は高めですが糖質量が6.9gと、とても少ないのが特徴です。

【グァバとレモンのスムージー】

 ビタミンCとカリウムが豊富なグァバは高血圧や動脈効果などの予防効果があります。
レモンをアクセントにさっぱりと飲める低糖質なスムージーです。

◇材料

  • VITAFOODグァバ 150g
  • レモン 5g
  • のむヨーグルト 200ml

◇作り方

  1. 全ての材料をブレンダーに入れ、攪拌して完成です♪
  グァバとレモンのスムージー 1日推奨量
エネルギー 94.9kcal  
糖質 17.2g  
食物繊維総量 3.9g  18g
カリウム 313.3mg 2600mg
レチノール当量 43㎍RAE 650㎍RAE
ビタミンC 167.5mg 100mg

グァバとレモンは、ビタミンC含有量がトップクラス!
この1杯だけでビタミンCの1日の推奨量100mgを越えます。
ビタミンCは水に溶けやすいビタミンで体内に蓄積されることなく尿として体外に排出されるので過剰摂取の心配はありません。
また、もう少しカロリーや糖質を控えたい方は、アーモンドミルクや低脂肪ミルクに変更も可能です♪

【ストロベリーグァバスムージー】

ヨーグルトに含まれる乳酸菌は腸内環境を整える働きがありますが、腸内に留まることなく、日々排泄されてしまうので毎日こまめに摂取しましょう★
また、乳酸菌のエサになる水溶性食物繊維と、腸のお掃除をしてくれる不溶性食物繊維含む食材と一緒に食べるようにするとより効果的です。

◇材料

  • VITAFOODストロベリー 1パック(190g)
  • VITAFOODグァバ 1/4パック(60g)
  • 無糖ヨーグルト 100g
  • 水 200g

◇作り方

  1. ブレンダーに材料を全て入れ、滑らかになるまで撹拌します。
  グァバとレモンのスムージー 1日推奨量
エネルギー 85.5kcal  
糖質 14.0g  
食物繊維総量 2.7g  18g
カリウム 380mg 2600mg
カルシウム 139mg 650mg
ビタミンC 117mg 100mg

ビタミンCがたっぷり含まれる1杯!
カルシウムもしっかり摂れるので骨粗しょう症予防に。
今回は、無糖ヨーグルトでのレシピですが甘さが少ないと感じる方はお好みで甘味料などを追加してください!

以上、おすすめスムージーレシピのご紹介でした!

今回の新しいバラエティセットは、次回のお届けフルーツの変更で購入することができます!

あなたのカラダのお悩みやお好みに合ったバラエティセットを選び、旬のお野菜やフルーツ、栄養価の高いスーパーフードなどをプラスしてあなただけのオリジナルのスムージーを作りましょう♪

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