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【連載】AYANE食改革 Vol1

皆様、こんにちは。
VITAFOODで管理栄養士をしています、西です。

本日は、VITAFOODにてアスリートのサポート活動についてご紹介いたします。

弊社のアスリート社員“AYANE”さんは、普段、一社員として業務をこなしながらブレイクダンスのトップダンサーとして活動をしています。

2024年、パリオリンピックの追加種目となったブレイクダンス。

パリオリンピック出場を目標に、体づくりのための「AYANE食改革」としてVITAFOOD×Vitamixにて食事を中心にサポートさせていただくことになりました。

皆様、ブレイクダンスをご存じでしょうか?
ブレイクダンスは、​​​​​​路上(ストリート)で踊ることから名付けられたストリートダンスの1つで頭や背中で回ったり、片手で体を支えてポーズを決めたりします。

この競技内容やAYANEさんの食事スタイルに対して、体づくりのための目的やお食事は
①カラダを軽くして動きやすくしたり回転をスムーズにするため、筋力を落とさず減量
瞬発力動きのキレだけでなく、持久力を高める食事。
コンディションを整え常にパフォーマンスが良い状態を保つために積極的に野菜や果物を摂取して体質改善を図ります。

VITAFOODとVitamixの具体的なサポートの内容としては。。。

①朝食に野菜・果物をたっぷり摂ってコンディションを整えるスムージー献立の提供。

②トレーニング前の練習のパフォーマンス向上を目的としたエネルギー補給スムージーの提供。

③トレーニング後の筋肉の修復や疲労回復を目的としたスムージーの提供。

そして、栄養サポートチームによる管理栄養士や調理師による日々の3食の食事提案や記録、フィードバックを行っています。

筋力UPのためには、たんぱく質中心の食生活に偏ってしまう。。。
それではもったいないのです。

アスリートの方は野菜や果物も積極的に摂取する必要があります

なぜならば

野菜や果物には、ビタミン・ミネラル・食物繊維・酵素が多く含まれ、糖質やたんぱく質をしっかりエネルギーに変換してくれたり、疲労回復、ストレス緩和、貧血予防などカラダのコンディションを整え、パフォーマンスの質を上げる効果があります。

AYANEさんは、普段野菜や果物を摂取する習慣がなく、外食が多めで炭水化物や脂質量も多い日が多数ありました。

「AYANE食改革」をスタートして約2週間野菜・フルーツをたっぷりとることそして、1日3食、主食・主菜・副菜の整った食事で体重は1kg弱減少し、カラダがすっきりしたと第三者の方に言われることが増えたとおっしゃっていました!

もちろん、筋肉を落とさないためにも厳しい糖質制限はしていません。

今後は、アスリートに特化したスムージーレシピもご紹介いたしますのでぜひ、参考にしていただけると幸いです。
もちろん、普段の運動前後の補給メニューとしても最適です!

今後も、AYANE食改革の連載を続けていくので皆様ぜひチェックして、VITAFOODと共に応援して下さい!

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